(2018.10.15)ゼミ3年生H.I.S.本社訪問とプレゼンテーション

鮫島ゼミ3年生がH.I.S.海外旅行関東営業本部を訪問しました。ツーリズムEXPOで調査して作成したプロモーション案を下記のH.I.S.幹部の皆さんへ提案を行いました。

H.I.S.海外旅行事業部  事業部長 吉野真司さん
H.I.S.海外旅行営業事業部  全国業務改革推進グループ グループリーダー杉田崇さん
H.I.S.海外旅行事業部関東販売管理グループ営業販売チームリーダー 桐生信義さん

そして、本学OGでH.I.S.関東北エリアお茶の水営業所 所長の小島彩さんも駆けつけて応援に来てくださいました。

↑ 最新のH.I.S.営業状況について説明を頂きました。


多くの大人たちに囲まれて緊張した面持ちでのプレゼンテーションでしたが、練習の成果もあってよく頑張ったと思います。審査員の皆さんからは、学生ならではの視点に参考になるとメモをたくさん取っていて、今後に活かしたいとの温かいコメントを頂きました。一方で、限られた予算制約の中でどのように費用対効果を出していくかも大切な視点であることを講評として頂き、学生の提案に最も欠けていた点であったことを気づかせて頂きました。


その後、H.I.S.本社内を見学し、旅行会社の舞台裏を体感しました。海外旅行の企画・手配部署、世界一の拠点数を誇る海外支店をとりまとめる海外事業部、AIを使った無人店舗販売の研究部署など、消費者が触れることができない旅行業の業務の広さを理解しました。本場の空気感を感じて、いい経験になったと思います。この経験がいずれ活かさせる時が来るといいですね!


(以上)

SAMETAKU-LAB 鮫島卓観光デザイン研究室

鮫島ゼミ(観光デザイン研究室)の研究・大学教育・ゼミ活動・社会貢献などの活動をお知らせするサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000